菱屋畳 佐竹商店

創業 宝暦二年 菱屋畳 佐竹商店

グローバルナビゲーション

畳に関するQ&A

Q5.カビやダニが心配なのですが。

A.一般的に畳から出たダニだと思われているのは実はダニではありません。カビについては、畳は植物を原材料としているため生えてしまうものですが、対処法はございます。

最近の畳からはまずダニが発生することはありません。ダニと思われている虫の場合そのほとんどは、湿度が多いとどこにでも発生する「チャタテムシ」という虫です。刺したりして危害を加えることのない可愛い虫です。換気をすることにより室内の湿度が下がれば気にならない程度にまで減少さすことが出来ます。

チャタテムシについて(外部リンク)

カビについては、イ草は植物ですので、カビが生えることはおかしいことではありません。お部屋の空気を乾燥させることや、こまめにお部屋を掃除してキレイに保つことで、カビの発生はいくらか抑制できます。

万が一カビが生えてしまった場合は、白カビはよく乾かしてからブラシ等でブラッシングし、その後アルコールをふくませた布でやさしくふきとってください。青カビが生えてしまい、畳床までカビが達していない場合は畳の表替えをしてください。青カビが畳床まで達している場合は、手の施しようがありませんので畳を新調してください。畳は、畳床さえしっかりしていれば表替えや裏返しをして長くお使いいただけますので、こまめに換気をするなどして気をつけてくださいね。

Copyright

Copyright 2006 菱屋畳 佐竹商店. All rights reserved. supported by bit.